SSブログ

秀吉草草履取りの真相… [メルマガ初期段階]

 1372937147.jpg
 
 
こんにちは★
ご訪問ありがとうございます!



コピーライターたちばなみかんの「氣付きの大百科事典」です!

(およそ六年間書き溜めてきた記事を再公開し、

「氣付きの大百科事典化をする」という壮大なプロジェクト★」)


今回は、2010年11月のメルマガです★


↓↓↓
 
 
NO.99 「草履取り」


最近改めて凄さを知ったお話☆


「豊臣秀吉の草履(ぞうり)取り」


このお話は有名っすよねー♪



そもそも秀吉は農民出身で、そんな草履取りをするような立場から仕えだし、天下人にまで上り詰めた人!
まさに成り上がりっね♪


まだ織田信長のパシり?(笑)、か知らんけど、草履取りとして仕え始めた時、


寒い日に信長の草履を秀吉が懐に入れて身体で温め、信長があったかく草履をはけるようにしてたってのが秀吉の草履取りのお話ですねー☆



この草履取りのお話は秀吉の頭の良さを表すためのお話的な感じに思ってたけど、


それよりもっと大事な事は、


「秀吉はたかが草履取り一つを本気でやった!
どんな事でも本気でやるのが大切!
初めから本気でやったからこそ天下人にまで上り詰めた!」



ってのがこのお話で大事なポイント!
ってのを最近知りました(^O^)



秀吉はたまたま天下人にまで上り詰めれたんじゃないんやなぁ~☆



雑用
しょーもない事、
めんどくさい事、


どんな仕事を与えてもらっても一つ一つを「本気」でやる!!


本気でやったらやっただけ、きっと素敵でおもろい未来が待ってるんやなぁ~☆


「本気」でやるか「適当」にやるか「妥当」にやるかは


全部
自分の心次第☆



秀吉さん、教えてくれてありがとう(T_T)(笑)



どんな事些細な事でも一生懸命、本気でできるように一歩一歩、歩いていきます(≧∇≦)



読んでくれて
ほんまにありがとーう☆★
 

タグ:本氣
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。