SSブログ

心が楽になる話… [メルマガ初期段階]

 20130425lifehack.jpg
 
 
こんにちは★
ご訪問ありがとうございます!



コピーライターたちばなみかんの「氣付きの大百科事典」です!

(およそ六年間書き溜めてきた記事を再公開し、

「氣付きの大百科事典化をする」という壮大なプロジェクト★」)


今回は、2010年11月のメルマガです★


↓↓↓
 
 
NO.89 「ちょうどよい」その2



昨日の夜、フッと「ちょうどよい」って言葉が思い浮かんで、昔読んだ詩を思い出したぁ☆



―――――――――――
―――――――――――

「丁度よい」


お前はお前で丁度よい


顔も体も名前も姓も、お前にそれは丁度よい


貧も富も親も子も、息子も嫁もその孫も、それはお前に丁度よい


幸も不幸も喜びも、悲しみさえも丁度よい


歩いたお前の人生は、悪くなければ良くもない


お前にとって丁度よい


地獄に行こうと極楽に行こうと、行ったところが丁度よい


うぬぼれることもなければ、卑下することも無い
上もなければ下もない、死ぬ月日さえも丁度よい


お前はそれが丁度良い



作・良寛(と言われているが、本当は石川県のお寺のお坊さん、藤場美津路さんという説が有力)

―――――――――――
―――――――――――


原文は少し違うけど、わかりやすいように簡潔なものになってったのでは?との説があるそうです☆



「ただの安易な現状肯定ではない。


もがき、苦しんだり、限りない努力の末にこう思えたら素敵ですね♪」



この詩について、原田義昭って人のブログにこんな感じの事が書いてました☆




苦しんでる時にフッと


「今ちょうどよい!」


って思うだけで、すごく気持ちが軽くなるし、あったかくなる(*^o^*)



そしてまた新たに歩いていける☆



どんなことでも
どんなことが起こっても


「今のぼくにちょーどいい感じ♪
かみさまありがとうございます(*^o^*)」


って言える澄んだ心になります♪



読んでくれて
ほんまにありがとーう☆★
 

タグ:楽になる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。